こんにちは、こいんです。

今回の記事では、強力だけどなかなか使う場面に恵まれないチャージ技に焦点を当てた話をしようと思います。ダークライのチャージ技はYとXボタンにあり、Yはその場に朧を設置する、Xはお辞儀をしてカウントを消費する代わりにバフ・共鳴回収・体力回復ができる、というものです。どちらも強力な効果を持っているのですが、なかなか使う機会がない、そういうプレイヤーは多いと思います。なので、今回はこれらチャージ技を戦いの中で自然に使えるようになれるコマンド入力をまとめてみました。基本的に流れでチャージを始められるようなものを集めました。中には必須のテクニックもあるので是非自分のものにして貰いたいと思います。


FP
フロントシュート(Pch)→(Y押しっぱなし)→cY設置
↳ フロントシュートで前入力Yを押した際に、Yを押しっぱなしにしてチャージする。フロントシュートでPchすると相手が空中やられの状態からDPがスタートするのでcYを設置する余裕がある。

バックシュート(モーション中にX長押し)→シュート→cX
↳ cXをするタイミングでバックシュートが自動派生するため、比較的隙を見せずにcXによるバフと共鳴回収を行える。バックシュートを置くモーション中にXを長押ししておくことで、シュートのモーション終わりにちょうどチャージが完了する。注意点としてバックシュートを置く際にYは長押ししないこと(自動派生が遅くなるため)。

ダークホール→(シフト演出中にYorX長押し)→cY or cX
↳ ダークホールを先端当てした際は余裕があるが、密着した状態で当てると隙を晒してしまうのでその点は注意が必要。密着した状態でシフトしてしまった場合はバクステをした後にcYやcXをするのもあり。

共鳴中〕ホーミング格闘1,2段目(Pch)→(シフト演出中にYorX長押し)→cY or cX
↳ 共鳴中だとホーミング格闘でPchしてもシフトでき、相手がダウンした状態でDPが始まるので上よりも安全にcYやcXを行える。


DP
ブロック→〕2Y→(Y押しっぱなし)→2X→cY設置
↳ 2YXのコンボをする際に、2Yの時点でYを長押ししておくことで2Xでダウンを取った直後にcYで設置できる。

ダークホール→(シフト演出中にYorX長押し)→cY or cX
↳ FPと同じ。

4YYY→(Y押しっぱなし)→cY設置
↳ 相手を吹っ飛ばしながら溜めれるため、安全にcYで設置できる。ジャスト入力をすると相手がダウンするので相手に近寄って設置するのもあり。

[8Y]→(Y押しっぱなし)→cY設置
↳ 溜め8Yをガードさせることで安全に設置できる。対遠距離キャラとの差し合いで有利を取りやすいので立ち回りで積極的に狙っていくべき。


ナイトメアシフト
2X→4X→2X→4X→(モーション中にX長押し)→jY→cX
↳ 4Xで長押ししてしまうと溜め4Xが出てしまうので注意。1度4Xを出したあとXから手を離して再度長押しする。その後、Xを押しながらB→Yと入力する必要があるので手元が忙しいが、起き攻めをしない分、大きなアドバンテージを取れるので積極的に狙っていくべき。



おまけ《朧(cY)を設置した状態での起き攻め》 

相手をダウンさせ、上手く相手の近くに朧を設置できたら、次は強力な起き攻めを行いましょう。私のオススメは5Y>4Aです。5Yから4A…悪巧みにキャンセルすることで、相手のリバサ8X・飛び・ブロックに対応可能です。また、5Yをガードした後の打撃・飛び・ブロックにも対応することができ、全てガードさせてもこちらが先に動ける(フレーム有利)というおまけ付きです。ここまで対応の難しい起き攻めなので、ガードで固まる相手を投げるというのもありです。様々な押し付けを行える行動なので是非習得しましょう!