こんにちは。ようやくA帯が見えてきたこいんです。今日、11月1日にあったニコニコ生放送で、新プレイアブルキャラ「グレッグル」の紹介と共に、アップデートによる修正が発表されました。これまで、散々な評価を受け、一時期は使っている人がいないという状況にもなったダークライですが、今回のアップデートで大幅に修正され、新規アクションまで追加されるという、「今回の生放送の主役は俺だ!」と言わんばかりの大盤振る舞いを見せてくれました。今回の記事では、その修正についての自分の意見をつらつらと書いていこうかなと思います。

まず、新規アクションについてですね。追加されるのは、溜め4Xと溜め8Yです。自分は生放送をアケに潜ってて見損ねたので詳しくは分からないのですが、溜め4Xが中距離ブロ貫、溜め8Yが闇ノ手による引き寄せと聞きました。正直、これらは対遠距離キャラへの対策かなと思います。中距離ブロ貫って使い道ありますかね?()8Yに関しては、引き寄せが中距離キャラに対しても有利を取れそうなのでかなりいい強化だと思いました。

次に、上方修正についてです。修正されたのは
・悪巧み
・悪巧み〜成功〜
・悪の波動
・フロントシュート〜悪巧み派生〜
・ジャンプシュート,空中弱攻撃
・後ろ入れ弱攻撃
ですね(多い…)。一つ一つ自分なりの考察をしたいと思います。

image


・悪巧み
→ブロックできる時間が伸びました。発生は変わらずですが、ディレイなど様々な技に対応できるようになったので、使い勝手が良くなりそうですね。

・悪巧み〜成功〜
→DPでヒットした際に、フェイズチェンジが起こらなくなりました。Pch値がパンパンの状態でも、ナイトメアシフトすることで、また0の状態からダメージを取れるようになったので良調整ですね。
→A長押しで「朧」を設置した際の無敵時間が長くなりました。突進系の攻撃を取った際に、出てきたとこでヒットすることが何度かあったので、少しありがたいです。

・悪の波動
→発動後の硬直時間が短くなりました。対遠距離キャラの時に、弾を躱しつつ朧を溜めて、悪の波動で牽制して近づくというスタイルを取っていたので、自分個人としてはありがたい調整です。悪の波動(溜め)は多分別なので調整は無さそうですが、これだけでも、対遠距離キャラの立ち回りが少し楽になりそうです。

・フロントシュート〜悪巧み派生〜
→攻撃同士がぶつかった時の相殺・打ち消し性能が強くなりました。これも、対遠距離キャラへの対策ですかね。もし、ピカチュウの10万を一方的に消せるほど強化されたら、ちょこちょこ逃げ回る必要無くなるのでありがたいです。他にもいろいろ打ち消して欲しい技はありますが、どの程度まで強化されるのかには期待ですね。

・ジャンプシュート,空中弱攻撃
→発動直後の手元に攻撃判定が追加されました。公式の放送では2X亀裂派生をjYで拾って夢喰いまで繋いでいたようですが、空中浮かせから拾い直せるのはダークホールも入れれるのでかなり嬉しいです。また、聞く限り8A>jYが繋がりそうなので、8A>jY>2Aでフェイズ締めるという使い方もできそうです。
→ポケモン技にキャンセルできるようになりました。これはよく分からないです(笑)空中ポケモン技はシャドークローしかないので、コンボに組み込めますよってことなんですかね?でも、荊に当てて地上に引きずり下ろしているので、わざわざjAに繋ぐ必要性がわかりません。ここは検証が必要そうです。

・後ろ入れ弱攻撃
→2発目のヒットサイズが大きくなりました。多分、壁張り付きになった際にからぶっていた記憶があるので、その修正かなと思ってます。まあ、立ち回りにはあまり関係無いかもしれないですね。


また、下方修正として立ちから構え(またはその逆)に移行する際に、下段無敵がつかなくなったそうです。基本的に使うタイミングがない部分なので余り痛くない下方修正でしたね。


だいたい、こんな感じですかね。Twitterでは上方修正の数と新規アクションに目がくらんだのか、「強すぎ」みたいなツイートがよく目に入りましたが、ダークライを使っている身としては、立ち回り上で重要な部分への修正としては妥当なレベルで、少しだけ扱いやすくなったという印象ですね。新規アクションに関しては少しやり過ぎかな?とは思いましたが、カッコよかったので良しとします←

長々と長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。来週が楽しみですね!

(画像はワルタンさんのツイートからお借りしました。https://twitter.com/warutan_pokken/status/793420984107663360)